矯正歯科の重要性

矯正治療は、気になる歯並びを美しく整えることはもちろんですが、実はもっとたくさんのメリットを持った治療なのです。それは、理想的な歯並びを実現することで正しい噛み合わせをつくり、患者さんそれぞれの持つ骨格と調和させることで、顎の関節に余計な負担をかけなくすることです。
当院では、正しい噛み合わせをつくるための最大の治療法として、矯正治療をおすすめしています。矯正治療において専門的に学んできた経験を持つ院長が、何が原因となってトラブルが起きているのかをしっかりと診断し、一口腔単位で考えた根本的な治療をご提供してまいります。

矯正治療こそ、最大の予防になる

例えば、地盤沈下によって傾いてしまい、地震や台風のたびにあちこちが破損してしまう建物があるとします。そのたびに壊れた部分だけを直しても、その原因が地盤にあるならば、地盤を固めて傾きを直さない限り、また地震が来れば何度でも壊れてしまいますよね。
歯科治療も同様です。成人の患者さんの場合、これまでの歯科治療を通して噛み合わせが少しずつズレてしまっている方がほとんどです。そのため、虫歯になったらその部分だけを直す。かぶせ物が取れたら付け直す。そんな、その場しのぎの治療を繰り返していても、噛み合わせという基盤を正しい位置に整えない限りは、根本的な治療にはならないのです。

虫歯や歯周病、かぶせ物が取れてしまう。これまで、そんなトラブルを繰り返してきた方には、正しい噛み合わせをつくる矯正治療をおすすめいたします。当院では、そんな根本的な治療こそが、お口の中のトラブルを防ぐ最大の予防法だと考えています。

当院の矯正歯科【矯正装置】

GEAW(GUMMETAL Edgewise Archwire)

悪い噛み合わせの原因の多くが、お顔の骨格と臼歯部(奥歯)の高さの不調和とされています。しかし、従来の矯正方法では、噛み合わせの高さを的確に調整することが困難なのです。GEAW(GUMMETAL Edgewise Archwire)ならば、短期間「非抜歯矯正」で、噛み合わせの面を的確に調整することができます。

当医院では2010年に発売された矯正用新素材ワイヤーGUMMETAL(ゴムメタル)と陶器メーカーNoritake開発のブラケット「シンシアブレース」を用いなるべく目立たず短期間で確実に終了するGEAW Systemをメインに採用しています。

MEAW

悪い噛み合わせの原因の多くが、お顔の骨格と臼歯部(奥歯)の高さの不調和とされています。しかし、従来のストレートワイヤーによる矯正では、噛み合わせの高さを的確に調整することが困難なのです。MEAWならば、短期間かつ非抜歯矯正で、噛み合わせの面を的確に調整することができます。

ASO Aligner(アソアライナー)

GEAWのように噛み合わせを大きく修正する必要のない症例には透明のマウスピースタイプの取り外し式矯正装置であるASO Alignerがお勧めです。装着感が良く自分で取り外しができ清掃できるのでとても衛生的です。そして何と言っても他人に気づかれずに3カ月~6か月という短期間で終了出来るメリットがあります。