院長コラム

sp_btn01.png
メールでのお問い合わせ

2019.03.02更新

当クリニックを初めて受診される患者さんには必ず問診票を書いて頂くのですが、その中で結構な割合で『口臭が気になる』にチェックを付けられる方が多いです。

 

また当クリニックのように歯科医師会に所属している医院で行う区の無料の成人歯科検診・妊産婦検診の問診票でも、やはり多くの方が『口臭が気になる』にマルを付けられます。

 

他人の口臭はとても気になるものですが、ご自分の口臭も気にされている方が案外多いようです。あなたはどうですか?

 

リステリンやモンダミンなどのマウスウォッシュやスプレー、口臭予防ガム等色々と方法があるようですが、実は口臭と一番関係があるのはあなた自身の唾液なのです!

 

つまり、一番効果的な口臭対策とは

 

 「口の中に絶えず唾液を巡回させる」

 

ことなのです。

 

実は、お口の中は唾液が絶えず出ていて、新鮮な口腔内の環境を整えるのにとても大きな働きをしているのです。

 

唾液には、、歯垢(プラーク)の酸を中和しようとする働き(抗酸化作用)や、細菌の増殖を抑える働き(抗菌作用)のある成分が沢山含まれているのです。

 

だから、緊張したり、内服薬を使用していたり、あるいは加齢で唾液の量が減少してきたりすると、それだけ口臭は強くなってくるという訳なのです。

 

【お口の中にいかに多く唾液を巡回させて、澱んでない状態を作る事が出来ているか】がポイントになります。たまに舌をぐるぐると廻してお口全体に唾液が停滞させないようにしましょう。

 

そして次に大切なのは、

 

デンタルフロスを最低毎晩寝る前に1回でもいいから通してやることで歯間の澱んだ部分に酸素を行き渡らせ、口臭の原因となる嫌気性細菌(空気を好まない細菌)の絶対量を減らすことです。

 

その際にWAX付きのデンタルフロスを使うと滑りが良く、抵抗無く歯間に入っていくので、初心者はまずはWAX付きを購入することをおススメします。

 

フロス

 

とは言っても、溜まり過ぎている汚れの場合は、そもそも最初はいわゆる『ドブさらい』が必要ですので、一回はレベルの高いクリーニングをしっかりとお受けになり、上述したことを日々実践し続けるだけであなたの口臭はかなり無くすことが出来ます。

投稿者: アクアデンタルクリニック